<stay home> 江の島ヨット音頭 動画公開

2020年7月6日

 1964年の東京オリンピックの際、おもてなしのために生まれた江の島ヨット音頭。

 江の島夕波会の皆さんは、一度途絶えていた江の島ヨット音頭の踊りを復活させ、これまでオリンピック・パラリンピックのカウントダウンイベントや、セーリングワールドカップシリーズ江の島大会のウェルカムフェスティバルなど、様々な場面で披露してきました。現在は新型コロナウイルス感染症の影響でイベント等で踊ることはできませんが、また皆さんの前で披露する日を思い描きながら、それぞれ自宅で踊り、この度動画にまとめました。

 この動画で、ぜひ振り付けを覚えて、いつかみんなで一緒に踊りましょう!

 動画は下記URLからご覧ください。

動画『江の島ヨット音頭/stayhome ~テレワーク動画、激動の時〜』

https://www.youtube.com/watch?v=o0dKuFMJ19w


江の島ヨット音頭とは…

 1964年の東京オリンピックの時に誕生した楽曲で、唄は三波春夫さんです。1964年の大会時には、江の島の皆さんがオリンピックの歓迎レセプションで踊る等、地元からのおもてなしとして披露されました。


江の島夕波会とは…

 江の島婦人部さざなみ会の有志の皆さん等による団体で、「江の島ヨット音頭」や「江の島をどり」等の古くから地元に伝わる踊りを様々な場面で披露しています。

  • Share this post